①気になる植物の調べかた
カフェやホテルで見かけた素敵な植物を見かけて、お家にも置きたいな?と思ったことはありません
か?しかし、名前が分からず探せない…。
そんな時に植物を探すコツをお伝えします
01.
植物の特徴「葉が大きい・小さい・尖っている・丸い」を検索してみてください。
色や模様がある場合はそちらもキーワードに加えてみるのもいいでしょう。
尚、設置されていた場所の雰囲気も加えてみましょう。例えば「リゾート・シンプル・和風・ドライ」等のテイスト別のキーワードを「観葉植物 〇〇〇〇」と検索すると見つかる可能性が高いです。
02.
最近では、植物専用の検索アプリがリリースされています。
尚、Google検索で写真を撮影して類似の画像を検証して候補をだしてくれます。
それでもお目当ての植物が見つからない場合は画像を集めて植物の専門店に聞くのも手ですね。植物専門店では、好みの形や大きさの物を選んで仕入れてくれる事もできます。
01.
科名:クワ科
属名:フィカス属
原産地:東南アジア
【特徴】
ゴムの木の仲間で、黄色い斑入りの大きな艶やかな葉が特徴の植物です。 ラテン語では「最も背が高い」という意味があり、原産地では大きく成長するようです。 耐暑性はありますが、耐寒性は弱いのです。暖かい季節は出来るだけ屋外の日当たりの良い場所で育てるようにします。特に斑入りのものは日光によく当てることで葉の発色が良くなります。 樹液でかぶれる事が稀にあるので、特にラテックスアレルギーの方は手袋をつけて剪定等をすると安心です。
02.
科目:ヤシ科
属名:ラピス属
原産国:中国南部
【特徴】
寒さや日陰にも強く、育てやすく丈夫な観葉植物です。常緑で四季を通じて緑の葉を楽しむことができます。ヤシ科ではありますが、細い葉が竹に似ており、漢字では「棕櫚竹」と書きます。
03.
科名:ヤシ科
属名:ディプシス属
原産地:マダガスカル
【特徴】
細い葉で放射線状に広がる葉が特徴です。南国リゾート感を演出してくれる植物で、 オシャレなレストランやホテルで良くみかけるかとおもいます。 耐陰性があるので、室内の窓の近くであれば問題なく育ちます。
01.
科目:コショウ科
属名:サダソウ属
原産国:熱帯から亜熱帯
【特徴】
ペペロミアは熱帯地域に広く分布し、数多くの種類があります。多肉の品種もあり、個性的な模様や形がおしゃれな魅力満載の植物です。
ペペロミア・アルギレイアは丸いはでスイカ模様が可愛い品種です。
直射日光で葉焼けしやすいので、基本的にはレースカーテン越しの場所で管理してください。
耐陰性もありますが、日照不足になると斑入りのものは斑が薄くなる場合があります。
02.
科目:スレグサ科
属名:ハオルチア属
原産国:南アフリカ
【特徴】
ハオルチアは、ロゼット形に育つ透明感のある葉が特徴の多肉植物です。
種類にもよりますが、耐寒性は弱いです。耐暑性は普通ですが、直射日光を避けた日当たりと風通しのいい場所を好みます。
現在約100種があるという、とても種類の多い植物なので、お気に入りの種類を見つけるのも楽しみのひとつです。
03.
科名:ベンケイソウ科
属名:エケベリア属
原産地:メキシコ、北アメリカ南西部、南アメリカ
【特徴】
エケベリアは、色鮮やかな葉が重なったロゼットの多肉植物です。メキシコを中心に中南米に約180の原種があると言われています。耐寒性は弱いですが、暑い場所が原産地なので、耐暑性はあります。ただし、夏の直射日光は避けましょう。
01.
科目:クワ科
属名:フィカス属
原産国:熱帯アフリカ
【特徴】
大きい波打つ葉が魅力的で、性質はしっかりしており、強健なので初心者の方にもおすすめです。 「柏餅」で知られるカシワの葉に似ていることから「カシワバゴム」とも呼ばれています。
耐寒性はやや弱いので10℃以上で管理が必要です。耐暑性は強いです。日陰にも強い耐陰性を持つので、明るい室内であれば問題なく育てられます。
02.
科目:サトイモ科
属名:アロカシア属
原産国:中国、台湾、東南アジア、インド、日本
【特徴】
傘のような大きな艶やかな葉と地上部で膨らむ根茎が魅力的な観葉植物です。
暖かい季節はできるだけ屋外の日当たりの良い場所を好みます。葉焼けする場合はレース越しの窓際に置くと良いでしょう。
耐寒性もあるので、温暖な地域であれば屋外越冬が可能ですが、基本的に冬越しは暖かい室内で行ってください。
03.
科名:サトイモ科
属名:フィロデンドロン属
原産地:南ブラジル
【特徴】
切れ込みが入った大きい葉と突起の生えた幹が特徴の観葉植物です。幹の途中から気根を出す場合があります。
耐暑性は強い方なので、暖かい季節はできるだけ屋外の日当たりの良い場所を好みます。耐寒性は弱いので、室内に置く場合はエアコンの風が当たらない風通しと日当たりの良い場所に置きましょう。
01.
科名:サトイモ科
属名:アグラオネマ属
原産地:熱帯アジア
【特徴】
アグラオネマはインドから東南アジア、中国南部に約20種あります。
葉の模様が美しく種類によって様々な柄が楽しめます。
耐陰性が高く高温多湿を好みます。耐寒性は弱いので、室内でも冬場の温度には注意が必要です。
02.
科名:サトイモ科
属名:ハブカズラ属
原産地:東南アジア熱帯雨林地帯
【特徴】
ポトスはつる性の植物で艶やかなグリーンや鮮やかライムグリーンの美しい葉が特徴です。
耐寒性は弱く、耐暑性は強いです。半日陰で風通しの良い場所で育てるようにしましょう。
吊鉢に設置すると緑のカーテンの様に下に垂れ下がる性質がありますが、 「登板性」を利用して支柱等に絡めると上に上っては成長していきます。
03.
科名:パイナップル科
属名:フリーセア属
原産地:熱帯アメリカ
【特徴】
フリーセア属は熱帯アメリカに200種類以上の種が分布しています。 フリーセアフェネストラリスはくるりとカールした太い葉で濃いグリーン地にライトグリーンの模様が特徴の植物です。
乾燥には比較的強いですが、乾燥が続くと成長が緩慢になります。耐暑性は強く、耐寒性は弱いです。耐陰性は比較的強いので、室内でも育てやすいです。
01.
土の状態を確認して、土が乾いていればお水やりのタイミングです。
大切にお世話をしたい気持ちから毎日与えてしまいたくなるのですが、水の与えすぎは根腐れを起こし枯れの原因となりますので、土が湿っていればお水は必要ありません。
土の表面は白っぽくなってきたら、鉢底からお水が出るくらい与えてください。
※受け皿に溜まった水は腐りの原因になるので、捨てましょう。
病害虫予防の為、葉を乾燥させない事も大切なので、毎日霧吹き等で葉水を与えるのもよいでしょう。
02.
観葉植物は暖かい地方の原産であることが多いので、寒さには弱いです。
特に冬場は10℃以下になってしまうと枯れてしまう可能性が高くなります。
夏場は室内が蒸れて熱くなりすぎてしまう事があるので、窓をあけたり、扇風機を回したりと室内の空気を循環させてあげましょう。
得に梅雨の時期はカビが発生する可能性が高くなるので、換気には注意が必要です。
※エアコンの風が直接当たるところへの設置は過度の乾燥を受ける可能性があるので避けましょう。
03.
観葉植物は日光を必要とし、明るい場所を好みます。
しかし、直性日光が当たると「葉焼け」と言って葉が茶色く痛む可能性があるので、レース越しの窓際位の照度が丁度よいとされています。
どうしても窓からの光が取り込めない場合はLEDライトを日中は当てられるように設置する事をおすすめします。
窓はあるけど、近くには置けない場合は日陰でも育つ「耐陰性」が強い観葉植物を置くのも良いでしょう。
私たち株式会社メグラスは植物業界で長年経験を積み、専門性を高めてきた一流のGreenerが集う少数精鋭の会社です。
そんな私たちだからこそできる「常に進化する空間デザインを」というコンセプトで、本質的なサービスを提供し、業界の新しい基準をつくりあげます。
植物や装飾についてお困りの際はお気軽にご相談ください。
会社名 | 株式会社メグラス |
---|---|
住所 | 〒107-0062 東京都港区南青山4丁目13-9 クレセントヒルズ 1F Google MAPで確認する |
電話番号 | 03-5544-8636 |
ホームページ | https://megrass.co.jp/ |
営業時間 | 10:00~18:00 |
定休日 | 日,土,祝 |